スポンサーサイト


第68回POKeDEXファン東京オフ 使用パーティ

しばらくぶりの記事

第68回POKeDEXファン東京オフに参加してきましたので使用パーティと感想をつらつらと書いてみます。。。

今回が大きなオフ初参加であり、また昔よくROMっていたポケデックスのオフ&XY最終オフということもあり、楽しむつもりでの参加をしてきました。


ある日、友人であるむーさんと雪影組長から「暇だったらDEXオフ行かない?」とのお誘いをいただき、二つ返事で参加することにしました。

しかしながらここ2ヶ月ほど、仕事が忙しいこともあり満足にポケモンを触れていない状態だったので、新パーティを作るのも間に合わないと判断(単にライコウから離れたくなかった)しました。

そこで既存パーティの問題点を洗い出して、むーさんに構築相談。そこからパーティを修正して望むことに・・・

大会の前日にパーティの調整を終えてレートで10戦ほど回し、手ごたえはあったのでそのまま参加することにしました。
以下がそのパーティになります。

『ライコウ軸追い風クチートパーティ』
ライコウ@シュカ
技構成 10万ボルト めざめるパワー(氷) リフレクター 守る
・実数値
181 90 95 154 120 181
最速メガルカリオ抜き、D4振りボルトロスを10万ボルトで2発 メガガルーラが10万ボルトで3発
長くこの個体を使っていますが、耐久も火力も欲しいラインを保てています。基本的に壁を張る構築は急所や怯みで簡単に想定が崩れるので、壁前提の行動はしません。また壁や電磁波、バクアを採用してめざ氷を切ると詰むポケモンが増えすぎるので無理が出てきます。
壁自体はこのポケモンの打ち合い範囲を広げるものではないので、ワンチャン作れるシュカが好きです。負けん気ボルトの上からリフを張れる優秀なポケモン。

クチート@ナイト(怪力バサミ)
技構成 じゃれつく アイアンヘッド 不意打ち 守る
・実数値
157 138 145 58 115 102
HS配分。追い風構築においてSを振り切ったクチートは耐久か火力のどちらかが犠牲になります。私は威嚇ランドロスやメガライボルトに対するメタと、負けん気ボルトをライコウとの並びで処理するために怪力バサミでの採用を考えました。初手出しでも後だしされても特性の発動→メガ進化 となるので、H4ランドロスがアイアンヘッド+不意打ち で吹っ飛んでいくのが面白かったですw 
威嚇ではないものの、場に残るライコウのリフレクターもあるので物理耐久に困ることはありませんでした

霊獣ランドロス@スカーフ
技構成 大地の力 馬鹿力 岩石封じ トンボ返り
・実数値
184 166 111 154 90 140
最速ドーブル抜き、キリキザンの威嚇込み負けん気珠不意打ち耐え、大地でH84メガライボルトまで確定1発、H4メガゲンガーも1発、H4メガリザYが岩石封じで確定1発
地雷型ランドロス。後だし時の耐久があり、威嚇枠でありながらクチートやライコウを巻き込まない地面技でメガライボルトやメガゲンガーを処理できるポケモン。実際はメガライボルトはここまでHを振るとめざ氷で無振りランドロスを落とせなくなります。
ライコウ入りの構築を使うと間違いなくメガライボルトを呼ぶので、この大地で山ほどメガライボルトを殺してきましたw Aにまったく振らなくても馬鹿力でメガガルーラが7割程度削れるので周りで簡単に落とせます。

サザンドラ@メガネ
技構成 流星群 悪波動 龍波動 火炎放射
・実数値
187 100 110 181 110 143
H252Wロトムを流星群で1発、最速ヒードラン抜き、残りHP
前3体で処理の遅れがちなロトム全般、水地面やクレセリア等を大きく削るメガネの個体です。何も言うことはないです、めちゃくちゃ強い。ハバンやオボン、珠等も使ってみましたがメガネがさいつよでした

ファイアロー@命の珠
技構成 ブレバ フレドラ 追い風 守る
・実数値
154 133 105 74 90 180
最速ボルトロス抜き、陽気ハチマキファイアローのブレバ耐え
元は追い風スイクンを使う予定でしたが、それだと誰もメガフシギバナを倒せないので変更。直前までファスガを覚えていましたが、守るを使いたい場面が多すぎたので変更しました。何気にHPが偶数だったから変えたい←

ハリテヤマ@チョッキ(根性)
技構成 猫だまし インファイト 冷凍パンチ 叩き落とす
・実数値 
219 173 112 45 95 49
再遅個体です。追い風構築だと対トリパの耐性は怪しくなってしまうので、ファイアローと組ませてトリパ耐性を持たせました。根性にしたのはロトムに対して後だしまでできる点と、霰耐性に困らなくなったので根性に変えました。。。(それがあんなことになるとは)
直前まで叩き落とすがフェイントでしたが、ギルガルドやゲンガーの数を考慮し変更しました。物理も特殊耐久も欲しいラインを保ててメガガルーラをインファで落とせるので使用感はすごくよかったです。


対戦の内容は後日。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛竜5564

Author:飛竜5564
飛竜の管理するブログ
ニコ生のコミュ⇒http://p.tl/GXvs
スカイプ⇒表示名:ひりゅう@ニコ生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
チャットルーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
